プロフィール

フォトアルバム
呑み助

宜しくお願い致します。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月27日 (木)

地酒新入荷

願いは叶うbell





Dsc_0344 
【颯:純米吟醸】

三重県桑名のお酒です。

とあるお客様に美味しいと教えていただき

ずぅぅぅぅぅぅぅぅーっと気になっていたお酒。

欠品補充の為、

新しいお酒を買いに行ったらショーケースに陳列されてて

sign03sign03sign03sign03sign03

『目を丸くする』と『時が止まる』という体験を同時にしました(笑)

「新規取り扱いを始めたんです、昨日入荷したばかりですよ~」と酒屋さん。

ああぁ~神様、このご縁に感謝奉ります m(_ _)m




ではではきんちょーの試飲タイム。



すーーーーーーーっ。

喉に引っかかることのないクリアーさ。

水みたいというのではなく、

ちゃんと旨味もあるんですが、

ただただ綺麗。

サラサラ飲めちゃいます。

ご夫婦お二人だけで酒造りをされているとのこと。

マジですか~ですeye

もっちり美味~

Photo
【ホタテの昆布〆】。

昆布〆にすることで適度に水分が抜け

もっちりとした食感にheart04

勿論 当BOSSの自家製の品也。




本日の元気君fish達は

Photo_2
【活〆ウマヅラハギ】に

【関鯵】。

ウマさんはぽにょんとしたおちょぼ口が愛らしいですね~happy01

2016年10月26日 (水)

地酒新入荷

2本立て、其の2。

新酒到着sign03






Photo 
【鳳凰美田:純米吟醸 無濾過本生 初しぼり】

Dsc_0357
【日本泉:新米新酒 純米吟醸 無濾過生原酒 ふなくちとり】




毎年早々にお会い出来ます美田様。

凛と綺麗な吟醸香もお上品で

フレッシュな風合いも美味しく美酒です。

日本泉さんは全国でも珍しく地下に蔵があるそうで、

安定した温度管理のもと、丁寧にお酒造りをされていらっしゃるとのこと。

今年収穫されたばかりの新米(早場米あきたこまち)で造られた

正真正銘の新酒ですshineshine

※早場米=秋の天候不順を避けるため、とか、
     秋の長雨を避けるため等の理由で
     早くに植え付けをし収穫されたお米。

フレッシュ感はほんのりで、綺麗な酸が印象的。

全体を軽めにまとめ上げサラリと楽しめる1本。

2016年10月25日 (火)

地酒新入荷

2本立て。

十九と19。





Photo

【十九:純米 無濾過 生原酒 ~紅葉~】

Photo_2

【19:生原酒 poco a poco(ポコアポコ)】





この~紅葉~は

ラベルに本物の紅葉maplemapleを使用しておりまして、

蔵内で収集された本物の紅葉を使用しているとのこと。

なので出荷はこの落ち葉紅葉(おちばもみじ)次第とのことで、

今年は今時期の入荷です。

淡い酸味が全体を引き締め、

落ち着いた味わいです。



ポコアポコはふくよかジューシーど真ん中。

ラベルもキュートでFB等をされてる方には

写真の撮りがい有り有りの1本happy02

2016年10月21日 (金)

地酒新入荷

佇む猫は何思う・・・

Photo









Photo_2 
【美丈夫:純米吟醸 純麗 たまラベル】




「たま」って・・・?

1枚目の写真の猫ちゃん。

が、

「たま」とのことで、『たまラベル』だそうです。

美丈夫さんの maple秋酒maple です。

版画のような和テイストなラベルが素敵です。

味わいは瑞々しい印象。

すっーと入りが滑らかで

熟感軽めのお酒です。

2016年10月17日 (月)

地酒新入荷

どど~んとfive連発sign03





名前通りの美人タイプ。

Photo
【ゆきの美人:純米吟醸 美郷錦】




しっとりジューシー♪

Photo_2
【角右衛門:特別純米 ひやおろし】




しっかりとした腰のある旨味。

Photo_3
【黒澤:生酛 純米 ひやおろし】




2年貯蔵の見事なまとまり感。

Photo_4
【花垣:山廃純米 無濾過生原酒】




パイナップルを思わせる旨口ジューシー感タイプ。

Photo_5
【久礼:純米 中取り 生酒】

クエがお得でございまする~

本日(10/17:月)限定sign03

【クエ】

の、

塩焼きと、唐揚げが、

ちょっとお得なんですぅぅぅぅ~

onezerozerozerosign03

是非~notes

2016年10月 7日 (金)

地酒新入荷

名前もめでたいsmile








Photo_3
【来福:純米吟醸 ひやおろし】

ひまわりの花酵母使用のこの子は

柔らかな香りも綺麗な素敵な子。

熟成からくるまったり豊かな感じを入りに感じるも

口中&喉では

「あらっ、さっぱりconfident

てな具合で

サラサラ楽しめる酒質です。




飲んだ方には福が来るcatfaceかも?(笑)

2016年10月 6日 (木)

地酒新入荷

東京酒も素晴らしきものデスshineshine









Photo_2
【屋守:純米 無調整 生詰】

東京東村山のお酒です。

グレーレッド

渋いっすね~happy02

表記はないのですが、

「ひやおろし」的存在とのことです。

綺麗な甘味がまろやかに広がります。





屋守様のお酒は、

どのタイプを買わせていただいても

酒質にブレがなく素晴らしいですね~happy02happy02

当BOSS、

美酒のあまり唸った一本sign03

2016年10月 4日 (火)

夏日到来。

いやぁ~今日は暑いっすね~sunsunsun 


金木犀の爽やかな香りに

涼やかな風が心地よい季節だなぁ~

と しみじみしていたのも一変、

久しぶりの夏日に何を着て良いのか悩む吟子。

結局、

お店に着いたら制服に着替えちゃうから

何だって良いのだけど

そのちょっとの気遣いを忘れちゃいけません、「女」たるもの(笑)

※「女子」とはさすがに書けなかった、年齢的に・・・(笑×1臆)



こーも暑さに囲まれた日には

サッパリメニューをおすすめしますsign03




Photo
【ヤリイカ&タカベ&活コチ】

タカベはやはり塩焼きでしょ~note

ヤリイカ&活コチは勿論お刺身notenote




季節の変わり目は

前の季節と次の季節の滋味を行ったり来たりできるので

そぉー考えるとダブルで美味しい季節かもheart04

純酒肴 吟 のサービス一覧

純酒肴 吟