プロフィール

フォトアルバム
呑み助

宜しくお願い致します。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

ちょっとこんな事やってみようと思うの(^ー^)

【三陸セット】

001

福井県黒龍酒造のお燗専用酒「九頭竜」

この九頭竜の純米と逸品をお燗に致しまして、

そのアテには、

毒の抜けるメカニズムは今でも解明されていない

石川県の珍味「河豚卵巣の糠漬け」

富山県名物の昆布と白海老を店主がひとアレンジした

「自家製:甘海老昆布〆」

こちらを1セットにし、

11月2・4・9・10・11日の5日間限定でご用意させていただこうと思います happy01happy01

2015年10月27日 (火)

署名活動を募ろうかと思います。

毎年人気の【牡蠣フライ】

今宵からご用意startでございますshineshine

Photo
むき身のものではなく、

御注文をいただいてから

生牡蠣をむきむきsweat01(BOSSが)

小麦粉付けて、溶き玉子にも付けて、パン粉をまとわせ

油に投入ぅぅぅー。(これもBOSS)





衣はザックリと仕上がり、

その中からは熱が入りプリッとした牡蠣の甘味がじゅわ~っと・・・

美味しそうだなぁ~despairと吟子はいつもお客様を見つめるわけです。。。




今年こそdash

「賄いでカキフライ」を望むのでありますsign03

1億万人くらい書名が集まったら

BOSSも作ってくれるかも???

なんて、

淡い野望を胸に潜め

仕事に従事するのでありますpig

2015年10月26日 (月)

地酒新入荷

宮城の銘酒【乾坤一】。

今回の入荷は純米吟醸 原酒のひやおろし。

005 



舌に転がる甘味の球体が非常に綺麗なタイプです。

キュルンnoteって舌の上で弾む感じ。

フレッシュ感もあり、

その後から訪れる円熟味が見事に溶け合い、

とっても目を引く印象の子でしたbottle

2015年10月20日 (火)

地酒新入荷

Photo_3
【五橋:~五(ファイブ)~純米生原酒 白糀 イエロー】

まるで桃。

種類は白桃。

香り・味わい共にソレ。



んんん~

あまーく じゅーすぃーnote(ジューシーの意)。

飲んですぐ、

松浦あ〇さんの「桃色片思い」の曲がチラチラ浮かんだ吟子です(^_^;)

 

 

地酒新入荷

Photo_2
【萩野露:特別純米 十水仕込 ~雨垂れ石を穿つ~】

何だか凄い名前の新入生がやってきましたよcoldsweats02

十水仕込って???

吟子初めて聞きました。

この仕込み方。

水の使用が極端に少ない造り方で

濃密な味が出来る江戸時代の醸造手法とのこと。


ではではいただいてみますとします。

濃密という感は少ないかなぁ。



「柔らかく・穏やか」

こんな言葉がぴったりな新入生ですhappy01

地酒新入荷

ポコちゃん到着~heart02heart02

Photo
【十九:生原酒 ~Poco a Poco~】



開けたて試飲時。

舌の上でサワサワと感じる発泡感あり。

それがうま~く甘味をアシストし、旨口キュート直球の味わいに。

入荷早々無くなる率高めのonesign03

2015年10月17日 (土)

で、もっての賄い日記 ~某日~

先にご案内させていただきました

『 忘年会用すっぽん鍋 』

Photo


お客様方にお知らせをさせていただくには写真が必要sign03

(勿論、試食も兼ねてでのことですが)

とのことで、

この日の賄いは

すっぽん鍋ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~

026 
発狂度合で吟子の盛り上がりをお察し下さいhappy02happy02happy02




十数年前に某有名店ですっぽん鍋のコースを食べさせていただいたことがあるのですが

覚えているのは生血を飲まされたこと位・・・

味も何も記憶に残らず、

且つすっぽん自体の旨味を感じず

ブリブリしたコラーゲン的食感の物体を無理やり口に運んだなぁ~

という感じでした。



ですがね、

当BOSSが捌いて仕込んだすっぽん鍋は全く違ったcoldsweats02

旨いのよね。スープも肉も。

作る人によってこんなに違うんだってビックリした程ですよ。

2015年10月15日 (木)

今年はこちらでお楽しみいただきたく・・・

10月ももう半分が過ぎてしまった・・・

いやはや早いなぁ~

毎日充実の元、日々過ごさせていただいておりますが

濃密なる時間も過ぎ去ってみればあっと言うまで、

気がつくと今年も終わっているんだろうなぁ~

っとsign03

その前に、

皆様方にとりましては大切な大切な〆の宴席の季節がございますねっ。

2年続けてクエ鍋をメインでやらせていただいておりましたが、

今年はすっぽんですsign03


活すっぽん。

Photo
首がにゅきにょき~。

ひゃ~当たり前だけど生きてるぅぅぅ~coldsweats02

吟子 shineshine 活すっぽんさんとご対面の巻。

当BOSSが勇ましく捌いている様子も写真に撮ろうとしたのですが、

あまりにもリアル過ぎて割愛。

で、お鍋はこんな感じ~。

Photo_2
湯気がゆらゆら、コラーゲンプルプルheart04

美味しそうでしょhappy01happy01

コースですと、

前菜・生牡蠣・お刺身・焼き物・すっぽん鍋・雑炊1人前7500円でございます。

お鍋単品ですと1人前3500円(雑炊別途)。


他、【天然の鰤シャブ鍋】や

毎年人気の【アンコウ肝味噌鍋】もご用意しておりますので、

幾度となくお楽しみいただきたく考えている次第でございますcatface


ただ、注意点がone点。

当日急にご用意出来る食材ばかりではないので、

two日前迄に要予約でお願い申し奉るぅぅぅのです。(コース&単品共に)

2015年10月13日 (火)

地酒新入荷

Photo
和紙風のラベルにトンボが優雅に飛んでますconfident

はぁ~秋ですねぇmaple


【仙禽:赤とんぼ ひやおろし 山廃仕込み】

微かに赤ブドウを思わせる豊醇で優雅な味わい。

仙禽様の熟成+山廃は何ともエレガントlovely

こっくりとした味わい深き1本です。

2015年10月 2日 (金)

悩んで下さい。

季節的に、

今はやっぱり塩焼きといったら秋刀魚ですよね。

ですが、

昨日からご用意させていただいている大羽イワシも素晴らしいんです。

「滴る脂比べ」のようなものがあるとすれば

吟子はジャッジに悩みますcoldsweats02

位、

大羽イワシも秋刀魚も共に丸々肥えております。



しかも、

大羽イワシは 刺身/塩焼き、

秋刀魚は 刺身/なめろう/塩焼き/松茸挟み焼き。

と・・・

食べ方色々にご用意しておりますので

「何をどうして、どう楽しみましょうsign02sign02sign02

ですよね~。


Photo大羽イワシ刺身

Photo_2 秋刀魚の松茸挟み焼き

004 秋刀魚のなめろうと刺身

純酒肴 吟 のサービス一覧

純酒肴 吟