プロフィール

フォトアルバム
呑み助

宜しくお願い致します。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

地酒新入荷

長閑なラベルがほのぼのしますconfidentconfident

Photo
【春霞: 夏 純米 ~田んぼラベル~】


秋田の地酒「春霞」。

初入荷アイテムです。




吟子の第一印象は、

やや乳酸系の酸味。

キュッと喉の奥から酸が上がってくる嫌味な感じではなく、

ふふふと柔らかい酸。



お米の味わいと上手く折り合いながら、

良いアクセントとなっていることと思います。



絵葉書のような可愛いラベルもセンスが良いですねhappy01

2015年6月24日 (水)

地酒新入荷

いやはやこの陽気は もはや夏sunsunですね~


そんな本日にピッタリの

Photo
【来福:純米吟醸 ¨夏の酒¨】

はいかがsign02happy01




特筆すべきは

軽やかで甘味伴う良い香り。

しゃくなげの花酵母を使用したことで

この香りが生まれた訳ですが、

クンクンと鼻をくすぐる良い香りに

ふぅ~とにんまりcatfaceしてしまいます。




ラベルもクリーンなブルーのボトルで

爽やかさを一層アシストnote

2015年6月18日 (木)

地酒新入荷

Photo
【百楽門:純米大吟醸50】




こちらは火入れなので

活き活きフレッシュsign03ピュアピュアnotenote

という感じではないのですが、

スムーズでとって飲みやすく仕上がった1本。



備前雄町米使用。

酒度:+2

酸度:1、3




クラスで目立った可愛い子ちゃんではなく、

真面目で優等生な学級委員長的タイプ。

(眼鏡を外したら意外と美人的なhappy02

そ~んな味わいbottle

って、こんなコメントで分かるかしら・・・coldsweats01coldsweats01 

2015年6月16日 (火)

臨時休業

6月22日(月)は、

臨時休業とさせていただきます。

m(_ _)m

地酒新入荷

去年に続き今年も入れてみました。

Photo_2
【阿部勘:純米吟醸 ~金魚~】。



何が金魚かといいますと・・・・

Photo_4
じゃじゃ~んheart01

裏に金魚がいるんですheart01heart01

基、

金魚が描かれていて

金魚鉢を思わせる粋な演出がなされているんですheart01heart01heart01




吟子的には

昨年よりもキリッとした引き締まり感がUPしたように感じます。

軽くてさらり、の辛口仕上げでございます。

2015年6月15日 (月)

賄い日記 ~6/15~

今日はBOSS特製の手造りハンバーグでした (o^∀^o)

Photo
吟子の手のひら弱程のかなりのボリューム。

絶対残す・・・

と踏んでたのに

イヤハヤお恥ずかしながら ぺろりと完食coldsweats01

というのも、

おろしポン酢と

これまた特製手造りソース

の2種類の味をご用意してくれててさぁ~

色々食べ比べしてたらあっという間にさぁ~、って感じなんです。



他はね、

モロッコインゲン(平べったいインゲン)の明太炒めに、

茄子と胡瓜の浅漬け。

赤玉ねぎのポン酢和えに、

鯖のごま漬け。





むふふでしょheart04

地酒新入荷

名前の通りの味わいですconfident


Photo_5
【優しいすがた:純米吟醸 無濾過】。


うしろ姿や、

浴衣姿 等々・・・

いつも素敵なネーミングを付ける「姿」さん。


優しいすがたときたか~と脱帽。




酒屋さんは

「少し濃かったらロックでも」

なんておっしゃっておりましたが、もうまんたい(問題無)。

全然そのままでイケちゃいます。



酒度:-3

酸度:1、6

という甘酸メリハリ系の今どきテイストかと思いきや、

そのコントラストは柔らかで、

派手過ぎず、

まさに名前の通り、優しさに包まれております。





お飲みになられたお客様方も


口々に「優しい味だね。」と。





吟子もこの子bottleを飲んだら、

もうちょっと優しくなれるかな・・・

けど吟子が酔う程飲んじゃうと

お客様の分が無くなっちゃうね。

じゃ~あんまり飲めないね。

じゃ~優しくなれないね・・・(笑)

2015年6月12日 (金)

地酒新入荷

ドライにキレキレ辛口2本。


Photo
【雁木:~夏~ 純米 辛口】。



Photo_2
【花盛:辛口純米 無濾過生原酒 荒走り】。

こちらはか~るく濁ったうすにごりタイプ。



共にキレ感抜群で、辛さのコクありタイプ。



ジューシー旨口派の方にはおすすめできませんが、

我は辛口党sign03という方には、是非ものの2本ですwink

2015年6月11日 (木)

ガンバレBOSS!!!

Photo
鱧とBOSS。

只今格闘中。


鱧さんは小骨が多いお魚なので、

準備が色々大変なんだそう・・・




吟子はひたすら応援団。

参戦しようにもかえって邪魔coldsweats01

2015年6月 3日 (水)

地酒新入荷

スカッと爽やか~sunsun


Dsc_0001
【天青:純米吟醸 夏 生詰】

天青の文字の後ろに薄いブルーで「夏」と書いてあるのがいいですね~cat

口当たりひじょーーーーーーーにサッパリwave



雨降りの本日。

梅雨前らしく湿度も高めでジメジメの候。



こんなカラッと清々しいお酒で

涼をとられてみてはいかがでしょうかsign02 

純酒肴 吟 のサービス一覧

純酒肴 吟