プロフィール

フォトアルバム
呑み助

宜しくお願い致します。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年1月 | メイン | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

脂って旨い!!

Photo_2 
コノシロです。

大人の小肌です。

かなりぃ~肉厚です。

なので脂もたっぷりですsign03sign03





賄いで少しお味見させていただいたんですが、

大きいだけあって、

その身に蓄えられる脂含有量(って言葉があるかどうかは知りませんが)は

小肌とは比べ物にならない感じっっhappy02




炙り〆鯖や小肌や、桜マス酢〆等の「酢で〆る系」



ひと手間加えた「昆布〆系」



醤油の味がこっくり沁みた「漬け系」は

吟子には危険なご飯のおかず。

だってご飯食べ過ぎちゃうんだもぉ~んcoldsweats01coldsweats01coldsweats01





・・・勿論この日も食べすぎました(苦笑)

地酒新入荷

米本来の旨味を

存分!! に楽しんでもらいたいとのことで

敢えてこの低精米で醸されたそう。



Photo 
【義侠:純米 生原酒 70】

ここ最近60%~50%の精米のお酒が主な気がしますが、

こちらはsevenzero%精米の純米酒。

お米も兵庫県東条産特A地区の山田錦とcrown王道crownをいってます。




甘味ジューシー酸味キュンキュン系heart04heart04heart04

とは真反対のポディションの

¨THE じゅんまい¨ のしっかりした味。



口に含みその味わいを口中全体で受け止めると、

のどかに広がる田畑の光景が浮かんできそうな・・・

そんな感じさえ致しますconfidentconfidentconfident

2015年2月26日 (木)

地酒新入荷

two月も残り僅か。

まだまだ寒い日もありますが

three月というと、

やっぱり cherryblossom 春 cherryblossom って感じですよねhappy01happy01




ですがね、

過ぎ去りゆく季節snowをもう少~しだけ楽しんでみてはいかがかなsign02

的な冬仕様のキュートなラベルのお酒が入荷sign03




Photo 
【十九: ~snow flake~】

十九はちょこちょこ入れているのですが、

この子bottleは初めてshineshineshine




んんん~見た目がLOVEheart01heart01heart01

どれどれではちょこっとお味見させていただきますよ。



いやん味もLOVEheart01heart01heart01

さら~っとしゅわ~っとふんわ~り甘くてシュッと後切れ良く素敵ぃぃぃぃ~

な、お味でございますlovely (吟子判断ですがね)

2015年2月21日 (土)

地酒新入荷

はまりですsign03sign03



京都伏見の【澤屋まつもと】。





前回入れた「守破離」に続き、

今回はこちらを入れてみました~note



Photo
【澤屋まつもと:純米 山田穂】



山田錦のお母さんに当たる山田穂で造られたお酒でございます。

繊細でスリムな線が非常に綺麗shineshineshine

「守破離」よりはガス感は少し弱めです。






まつもとさ~ん。

日々進化する君から目が離せませんよぉぉぉ~happy02

2015年2月18日 (水)

防寒防雨

にてご出勤の今日の吟子ちゃん。

マスクをし、

その上からマフラーを耳あたりまでぐるぐる巻き。

勿論耳当て着。

インナーも重ね着。

靴下も2枚履き。

で、長靴。




けれど、

どんなに頑張っても寒いものは寒いsnowsnow





今日も帰ったら熱燗だなぁ~bottle

と、思い馳せながらブログを書いているわけなので、

今日のおすすめは吟子の独断と偏見により「熱燗」です(笑)




いえいえ、ちゃんとありますhappy01

BOSSが美味しく仕込む

【クエの湯豆富】

本日のおすすめで~すshineshineshine

ゴメンナサイ、写真がなくて・・・




こ~んなに寒い日は温かいものを食べて温まるのが1番happy02happy02

2015年2月 5日 (木)

地酒新入荷

ラベルは表は勿論裏にもなく、

ちっちゃな掛紙的なものが1枚かかってるだけの

シンプルイズベストなone本。

Photo
【山本:純米吟醸 生原酒 協会7号酵母】



ではではお楽しみの試飲ターイムheart02heart02heart02



へぇ~

何かねぇ、

青リンゴみたい。

爽やかさとかフレッシュ感とか瑞々しい風味とかが。

線がしなやかに細く、

。・。・。美しい。・。・。

という形容詞がぴったりな味わいですbottle






ごちゃごちゃ書きましたが、要は美味しかったってコト(σ≧▽≦)σ

2015年2月 4日 (水)

また明日(木)は雪snowsnowなぞと言っているのですが・・・

口中春の息吹が駆け巡りそうな

こんな酒肴を作ってみました happy01 cherryblossom happy01 cherryblossom happy01






【ウドと蛤の土瓶蒸し】

Photo 
春の素材は香りや歯応えで季節を知らせてくれるものが多いですね。

山の幸「ウド」。

海の幸「蛤」。

合わせてみたらアラびっくりsign03

鰹ダシに蛤汁。(←色気がないのでやり直し:笑)

鰹ダシに蛤からくる磯の豊かな風味が重なり

芽吹く季節を口の中で知らせてくれているよう。

共に入れたウドはダシでほろっと温まり

ウド味全開(←ムードぶち壊しなので、こちらもやり直し:笑)

爽やかなほろ苦さがシャキリシャキリと噛みしめる程に心地良く口中をくすぐります。



食べる⇒楽しむ⇒口中春満開。

是非お試しあ~れ~happy02happy02happy02

2015年2月 3日 (火)

地酒新入荷

必飲のone本ですsign03sign03



Photo 
【澤屋まつもと:純米 ~守破離~ 生原酒】

守破離⇒しゅはり と読みます。

伝統を「守」り、

守りを「破」り、

そこから「離」れて新境地を作る。

との意味合いが込められているそうです。






繊細で綺麗な造りが印象的。

瑞々しさもあり、それが透明感を演出し

シュワリとした微発泡が舌先を軽快に刺激し

するするするする×∞ イケます。







多分(いや100%)

自宅用に購入すると思います、吟子・・・coldsweats01coldsweats01

純酒肴 吟 のサービス一覧

純酒肴 吟