プロフィール

フォトアルバム
呑み助

宜しくお願い致します。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月28日 (金)

地酒新入荷

Photo 
【雪の茅舎:しぼりたて 新酒 純米吟醸生】





生まれたてですね~。




含み香の果実感が綺麗ですshineshine





余韻の広がりもやんわりと綺麗ですshineshine



入荷したてですが、

なかなか人気の子なので、

残りは半分位です・・・


気になる方はお早目にsign03です。

2014年11月19日 (水)

地酒新入荷

Photo 
ざくさん。




いや~君はどの子もすばらすぃーshineshineshine

その出来栄えに吟子は惚れ惚れ候中。





ざくさんの何が素晴らしいかってーと、

ざくさんは基本全部火入れ。

なのに生酒を思わせる風合いにいつも完敗なの。






ざくさんの蔵元様達は

生酒の不安定さよりは火入れした安定感ある味わいを目指されているみたいで

¨しぼりたて¨

と言えども火入れsign03



けど、

言われなければ分からないっすよ、このバランス感はcrown







【作:純米原酒 しぼりたて】

こっくりふくふくとしたお米の旨味が柔らか~く広がりますよ~heart04

2014年11月18日 (火)

くえ様登場。

遂に来たねぇ~

基、遂にいらっしゃいましたねぇ~

 

くえ様がsign03sign03

 

相変わらずの堂々としたお姿。

Photo 

数十年前に放映されてた某CMみたいにクエ様を抱えて写真撮りませんか?

とBOSSに提案するも即却下crying




遊び心がないね~BOSSぅぅぅ~ 

と吟子は思うのですが

それは自分が捌かないから(笑)

捌く方は大変なお魚なのですdash





まず鱗が硬いdanger

この硬い鱗を包丁でそぎ切りにするのですが、

硬いが故に作業も一苦労。

厚く切ってしまえばゼラチン質(1番美味しいところ)がなくなっちゃいますし、

薄いと鱗が残っちゃう・・・

で、

この大変な作業の後

クエ様はこんなあられもないお姿に・・・

Photo_2 




弱根を一切吐かない当BOSSですら、

捌き終わった後は

「やっと終わった~」と呟いちゃうくらい。。。




面倒がかかる子程可愛いのと同じように

手間がかかる魚程食べてもらいたい感満載てなわけですcatface

2014年11月14日 (金)

好きなものは好きなんんだもん!!

吟子を知る皆さんには

吟子は日本酒以外飲まないsign03

というイメージがあるかと思うのですが(吟子判断)

それは正にご名答flairflairflair

でして、

最近友人との飲み会では専ら日本酒があるお店セレクトだし、

仕事後・・・

当BOSSと一献酌み交わすお酒も勿論日本酒。





だけどこの子は別格なんだよね~






東京都日本酒区に在住する(笑)吟子が恋してやまない麦焼酎。

【兼八】。







御贔屓にさせていただいている酒屋さんのご協力のもと

久々に入手することができましたっっっshineheart01shineheart01shine




Photo




なんて言うのかな~

この甘やかな香ばしさ。

理屈抜きで好きなんだよね~confident



吟子は氷たっぷりのロック派です。

グラスたっぷり 飲む時鼻についちゃう位 氷をがっつり入れ

ゆるりゆるりと濃度の違いを楽しみながら飲むのが好きなんです。

2014年11月13日 (木)

地酒新入荷

とーてん(当店)

初入荷アイテムにて心躍る吟子ちゃん notesheart04notes



Photo
【三重錦:純米吟醸 中取り うずにごり 生酒】

三重錦の名の通り三重県のお酒でっすsmile




吟子も踊るがオリもサワサワ躍ってます \(^0<)/♪♪~ (笑)




オリも踊ればその味わいもまるで踊っているかのような

ピチピチッと弾けるような発砲をしており

ふれっしゅ~ど真ん中fuji

2014年11月11日 (火)

全部600円!!

Photo_3
【真鱈の白子ポン酢】


Photo_4
【真鱈の白子天ぷら】


・・・写真がないのですがsweat01

【真鱈の白子塩焼き】

今日はぜ~んぶsixzerozerosign03




。・。・。 とろ~り濃厚白子祭り 。・。・。happy01scissors

2014年11月 7日 (金)

オギャーという産声

聞こえませんかsign02






今年の秋mapleに収穫された新米で醸された

正真正銘の新酒が入荷致しましたheart04heart04





まずone本目は 【鳳凰美田:初しぼり 純米吟醸 無濾過生酒】

Photo



two本目は【ゆきの美人:秋仕込み 純米吟醸 しぼりたて 生】

Photo




美田さんは安定感ある味わいで

今年も感銘の極みですhappy02

フレッシュな香気も素晴らしく甘味も豊かです。



美人さんは

1杯目はややドライな印象。

ですがちょこっと温度があがると甘味がクククッと顔を出すかのように訪れ、

よりまとまった感が出てその味わいの変化も素敵です。







んんん~今後の新酒さん達も楽しみだねぇ~bottlenotebottlenotebottle

2014年11月 6日 (木)

クエ様。

もうこんな季節なのですね・・・





昨年初めてクエ様とお会いさせていただき、

その大きさ

その弾力感

その溢れる滋味

に大感動したのも束の間、

季節は春へと移り変わり

「また来年ね」とバイバイしたはずなのですが、

気づけば再会の候。





今年も当店では、クエ鍋で盛り上がっていただこうと思いまするぅぅぅ~



Photo_3
が、

Photo_4
こうなり、

1 
このように盛らせていただき、

3


立ち込める湯気に食欲がより一層加勢され

贅なお鍋の完成で~すlovely




コースはちょっと・・・

という方は単品でもご用意可能ですので、

お電話にてお問い合わせ下さいませ。



2014年11月 1日 (土)

地酒新入荷

Photo
【山本:純米吟醸 瓶燗火入れ 瓶貯蔵】

今回は備前雄町米仕込み。


まっ赤っ赤なド派手ラベルですが、

飲み口は非常に柔らか。

原色の赤sign03というよりはパステルカラーを思わせる味わい。

甘味と酸味のメリハリ感がgoodlovely

純酒肴 吟 のサービス一覧

純酒肴 吟