プロフィール

フォトアルバム
呑み助

宜しくお願い致します。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

明日なのですが・・・

基、

日が変わりましたので

本日(8/29金曜日)なのですが、

お席は満席となっております。




ただ・・・

one 7:10位まででしたら2名様分のお席のご用意が可能でございます。

two 8:15以降でしたら2名様分のお席のご用意が出来ます。

といった具合です。





皆様方のご都合が合うようでしたら是非 m(_ _)m

2014年8月28日 (木)

地酒新入荷

而今ですshineshineshine



新しく入荷致しましたのは

特別純米9号酵母火入れタイプでございます。



Photo 





昨日ご来店のW様も

この子bottleに魅了され

とてもとてもお喜びのご様子で盃を進めておりましたhappy01



2014年8月23日 (土)

秋の雫を少々拝借

お味見させていただきました。

今年 shineshine のひやおろしを。






まずは【尾瀬の雪どけ】

Photo
仕様は純米大吟醸。

磨きの高さからくる旨味(甘味)が非常にスムーズに出ておりました。

香りは強すぎることなく良いですねぇ~。

寝かせたことによるコクも軽やかで、

ライトなタイプのひやおろしという印象ですbottle




そして【臥龍梅】

Photo_2
こちらは純米吟醸ですが、

BOSS&吟子共に 純米っぽいなぁ~と思いました。

ややしっかりとした味わいで

「濃い」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんね、この子はbottle

2014年8月21日 (木)

引き続き残暑の候

今日も【秋刀魚】ございますよぉ~notenotenote

Photo 
秋・刀・魚。

漢字そのまんまの姿ですね、サンマって。

季節はまだまだ秋mapleではございませんがね・・・coldsweats01






ですが、この子bottleも登場ですsign03



じゃじゃ~んshineshine

¨ ひやおろし ¨入荷ぁぁぁぁぁ~happy02happy02happy02





【尾瀬の雪どけ:純米大吟醸 ひやおろし】

【臥龍梅:純米吟醸 山田錦 ひやおろし】

Photo_2






今年はこのtwo本から始めさせていただきますかね。

2014年8月20日 (水)

残暑の候

皆様いかがお過ごしですかsign02





お盆Weekはやや涼しさをみせたものの、

ここ最近は暑男君(暑さsun)の勢力がまたぶり返してきて

じっとりしますね・・・sweat01sweat01




ですが、

徐々に徐々に秋男君(秋maple)が忍び寄ってきておりますconfident



数日前にお店の階段で今年初のトンボと遭遇。

110912_205201 
この後、ジジジジジッ~を羽をバタつかせて電球に突進してました(笑)

そして、

お手洗いもススキなぞ・・・飾ってみましたhappy01

生け方にちょびっと自信がない時はBOSSに大丈夫かのジャッジを仰ぐのですが、

今回は、

「いいね~」でも

「もっとここがこうの方がいいんじゃない」の指導でもなく

「悪くないけど面白みがない」と。

・・・ despairdespairdespair

なので写真は載せません。

可もなく不可もないススキは是非当店で見てやって下さい。。。







で、食材もあーきー(秋)sign03

Photo
【秋刀魚】ですsign03sign03

本日はお刺身でご用意させていただきますhappy01

2014年8月19日 (火)

たまにはネ、こんな内容も♪

いつもメイン級の食材のブログが多いので、

たまにはそれ以外のお料理restaurantに日の目を当ててみようと思う吟子であるhappy01happy01






まるでソレは上質なミノのような食感。

【マンボウのひゃくひろ 酢味噌和え】

ひゃくひろ。

漢字で書くと「百尋」。

腸のことを差します。

Photo
ね、見た目もミノのようでしょ。

コリコリッシコシコッ。

柚子の風味を効かせた酢味噌でお召し上がりいただきます。

ツンとしたアクセントがお好みでしたら追い辛子をされてもDOOGgoodかとlovely

                        ↑辛子を追加されてもの意。





塩たたきだけではございませぬsign03

カツオの料理法はsign03

【カツオ生利のオイル煮】

分かりやすく申しますと オイルサーディンのカツオバージョン。

さほど脂脂(あぶらあぶら)してませんのでご安心をcatface

こちらはマヨネーズとブラックペッパーを添えさせていただきます。






そして、【オクラの釜揚げ】

かっちょいーネーミングを付けましたが、茹でたオクラのことですcoldsweats01

丸のままをガブリッと

マヨポン(マヨネーズポン酢)でどうぞ。

2014年8月12日 (火)

ミス。。。

本日おすすめの 【尾長鯛】




背は朱色で腹側は銀色がかっていて

しかも全体的にラメッshineshineshineていて 

尾はすんなりと長く、とっても綺麗なお魚さんfish






の、姿を写真を撮る前にBOSS捌かれてしまったぁぁっぁぁっ~crying(語尾乱れてます:笑)



吟子が他の仕事でイソイソッdashしてたからさ・・・

地味に凹む・・・






身はこんなですgawkgawkgawk

Photo
全体的にうっすらと脂がまわっているであろうを感じますheart01

うまそぉ~ってやつですねhappy02happy02

2014年8月11日 (月)

風が強い本日は

今日は【真鯛】っすfuji

Photo_4

Photo

BOSS捌いてますsign03sign03

お刺身/ごまづけ/焼霜造り、カブトは塩焼きでご用意致します。




【鱧】もあります。

Photo_6

Photo_5 
熱々を山葵醤油で食す¨熱々の落とし¨か、

本日は¨天ぷら¨でもご用意しております。

天ぷらは山椒塩でどうぞnote





Photo_7
こちらの【赤ホヤ】

BOSS仕込みの塩辛にhappy01



Photo_8
じっくりと風味がしみた【マコガレイの昆布〆】






Photo_9
化粧室のお花は、今日はこんな感じにcatface

アスターです。

白い壁にはやっぱり こういうハッキリした色合いが映えます。






では本日もご来店お待ちしておりま~すshineshine

2014年8月 9日 (土)

地酒新入荷

【裏雅山流:~優華~特別本醸造 生詰め】

Photo






さてさて「裏」とはいかに・・・sign02



通常の¨雅山流¨は

蔵の前に広がる自社田で出羽燦々を自ら栽培し、

それを使用し醸されます。

で、

この¨裏雅山流¨は、雅山流よりもっと自由な発想のもと

山田錦や美山錦・出羽の里等の酒米で醸されたお酒とのデス。



つ・ま・りflair

出羽燦々以外で造られた¨雅山流¨が『裏雅山流』とのこと。





ラベルもこの時期らしく淡いライトブルーで涼やか。

軽快ながらも軽すぎず ちゃんとお米の味わいも楽しめますnotenote

2014年8月 8日 (金)

夏季休業のおしらせ。

eightonefour(木)~oneseven(日)は

夏季休業とさせていただきます。

m(_ _)m

純酒肴 吟 のサービス一覧

純酒肴 吟