プロフィール

フォトアルバム
呑み助

宜しくお願い致します。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月28日 (土)

癖なくコリコリッ

今週中ごろの昼間の雷thunderthunderthunder

凄かったですねcoldsweats02dangercoldsweats02





丁度その位の時間が出勤TIMEにあたる吟子は

「ひゃぁひゃぁ」言いながらイソイソっと自転車をこいでましたbicycledashdashdashdash





ふぅ~

今日はフツーの雨rainrainで良かった~。





今日はちょっと珍しい物などご用意してみましたっsign03




Photo
マンボウのひゃくひろです。

小腸です。



サッと湯がいて酢味噌でご用意してみようかと思っておりま~す。

2014年6月26日 (木)

定番のお酒

ちょこっとリニューアルしてみましたshineshineshine






Photo


この2本がうちのお酒リストに新登場でございま~すnote





【作:雅乃智】

「雅乃智」という表記をしておりますが、

この蔵では純米吟醸にあたります。

(久保田の百寿・千寿・・・というような感じですhappy01





【新政:NO,6 R-type】

6号酵母発祥蔵の新政さん。

「R-type」の「R」とは「レギュラー」の「R」。

なのでこちらは純米酒になります。

他、「S-type」 と 「X-type」 がありますが、

「Sーtype」は純米吟醸。

「X-type」は純米大吟醸にあたりますcatface


新政に関しましては、

季節により 生酒or火入れは変わりますので、

その点だけご了承くださいませ~m(_ _)m

2014年6月25日 (水)

地酒新入荷

吟子ちゃん大好きな阿部勘さんの季節限定酒入荷っすscissors





Photo
【阿部勘:純米吟醸かすみ生酒】






ゆるりとオリの絡んだかすみ酒でございます。

Photo_3 

絶対的な華やかな芳香、

グググッとくる分かりやすい旨味

という類ではない酒質ですが、

派手な主張がない分 落ち着いて何も気にせず飲み続けたいbottlemoon3

そんなお酒confidentheart01confident






品良く、程々の旨味がさわ~っと広がります。

2014年6月21日 (土)

地酒新入荷

白雪姫の童話を連想してしまうこのラベルhappy01




Photo


ライトグリーンが森の緑を。

やや赤みがかったピンク色がりんごを。

その2色が湾曲に重なり合った感じは蔦の絡まる風を思わせます。





【きのえねあっぷる:純米吟醸】





このラベルでこの名前ですが、

正真正銘 日本酒ですbottlebottle




千葉県印旛郡、

「甲子(きのえね)」で有名な酒蔵さんのone本。




口当たりはひじょう~~~~~~~~~~~~~~に軽やか。

りんご酸を多く生成する酵母で造られ日本酒でして、

その為か、

どこか白ワインを思わせ味わいです。

2014年6月19日 (木)

キリコミ

当BOSS。

¨新鮮なお魚で一献日本酒を楽しんでいただきたい¨

との思いの元、

毎日の仕入れ&仕込みは命を懸けてやっておりますdashdashdash




お魚だけではなく、

ここ数か月前から

ちょこっとした珍味にも思い馳せ

数品ご用意し始めてます。





「タラコの塩辛」

「真ガニ漬け」

「めふんの塩辛」等々・・・







ここ最近は

この、【にしんのきりこみ】が初参中sign03

Photo
(賄いにてお味見&写真を拝借)






¨きりこみ¨とは生魚を包丁で切り刻んで発酵させた

北海道&東北地方に伝わる郷土料理。

主に にしんや鮭を使用し、

塩と米麹に漬け込み熟成させたものでございます。






やや強めの塩味に米麹のまろやかな風味とにしんの味わい。




That's 酒友heartっす。

2014年6月17日 (火)

地酒新入荷

Photo
【鳳凰美田:純米吟醸 無濾過本生】





今回は「亀の尾」仕込み。





やっぱり、酒米が違うとその子達bottleの主張も様々で、

今回の子bottleは美田にしたら ややシャープな印象。

香りの伸びは非常に良いですheart04







んんんん~

美田さんはどの子bottleもブレがなく素晴らしいshineshineshine

と、

吟子 惚れ惚れ(ほれぼれ)しちゃいますheart01happy01heart01

2014年6月13日 (金)

地酒新入荷

遂にやって参りましたsign03







ブルンブルンと羽をはばたかせてやって参りましたsign03





heart01heart01heart01 仙禽:かぶとむし heart01heart01heart01

Photo





毎年この子bottleを楽しみにして下さるお客様、多いんですよね~happy01





キュートっぷり健在のこのラベルheart02shineheart02shineheart02





人気のone本にて即終了となりやすい可能性 「大」sweat01





というーことで、

気になる方はお早目に m(_ _)m

続きを読む »

2014年6月10日 (火)

スピード感、一気にUP!!

な感じ。

ここ最近。





春、

フキノトウの出荷に合わせ【春なめろう】が始まり、

GWは秒殺で終わり(笑:楽しい時間は過ぎるのが早いですからねぇ~)

貝類達が豊富に出回り始め、

つい先日からは【琵琶湖産の天然稚鮎】。

そして梅雨入り頃からグッと脂のりが良くなった【イワシ】。




ぐんぐんぐんぐん夏に向かう時間が加速していってる感じがします。





で、【鱧】もそれに参戦dashdash

Photo
1年ぶりの再会だねぇ~鱧君。



と、

吟子がしみじみしていたらsign03


11

あぁぁぁぁ~sign03

こんな姿にcoldsweats02






鱧君と1年ぶりに会った懐かしい思い出話等する暇もなく、

お客様の元へと出発された鱧君でした。






鱧君。

今年も皆様方に美味しい初夏を届けて下さいね~ clover happy01 heart04

続きを読む »

2014年6月 7日 (土)

地酒新入荷

数日前の空のような

コバルトブルーの清涼感あるラベル。


Photo_2
【豊醇無盡たかちよ:おりがらみ 氷点貯蔵 無濾過生原酒】

端麗辛口の酒どころ新潟県のお酒です。

ですが、ですが、

その味わいは ¨ジュージー¨の極みshineshineshine





酒屋さん曰く、

「スリムなボディーの而今みたいです。」とのこと。




やや発泡感があり。

オリがサワサワ躍ってます。

キュキュッと軽快に飲めるタイプですcloverclover

続きを読む »

2014年6月 3日 (火)

BOSSの一言

BOSSが写真を撮ってくれまして、

その光景を背後から見ていた吟子。





「今日のおすすめは鮪ですかsign02

と陳腐な質問を。






「天然ものの生のメバチだよ。美味しいよ。」

とBOSS。


Photo


確かに身質が美しい。

見て綺麗なものは食べてもやはり美味しいと思う。





しかもBOSSが言っているのだから間違いはないだろう。



そう・・・

ちょっと前の前位にブレークしたお笑い芸人のように、

『間違いナイsign03

のである。







永井なんとかさんって人で一世風靡しましたよね~このギャグcoldsweats01(笑)

あぁ~いと懐かし・・・catface

続きを読む »

純酒肴 吟 のサービス一覧

純酒肴 吟