プロフィール

フォトアルバム
呑み助

宜しくお願い致します。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

今日で5月も

最終日。




黄金週間(GW)に始まり

徐々に暑くなる陽気に慣れようと頑張るも、

後半には梅雨入り。

ジメジメ そして時に肌寒 rain  ブルブルsweat01

このfive月も時間の経過は早かった。




「さぁ~店長sign03今日もバシッと最終日〆くくりましょうsign03sign03

と、一人鼻息フンフンdashで意気込む吟子は

店長からいただく毎日のお品書きの下書きをを待つ。

「今日はどの子に目がいったのぉぉぉ~lovelysign02」 と、ソワソワ。






お教えしましょう、今日の店長がナンパ(=購入)してきた子fish達をnote(笑)



Photo

まず、フグの白子note

こちらは塩焼きでご用意致します。


Photo_2

この時期こちらは外せないsign03

琵琶湖産の天然ものの稚鮎です。

塩焼き or 天ぷら はお好きな方でお楽しみ下さい。




活〆のお魚は、今日はカンパチの汐子を入れております。

汐子とは子供という意味で、

脂が強いイメージのカンパチも汐子はあっさりとした旨味が美味なんです。

※こちらは写真を撮り損ねてしまいました・・・sweat01






只今onefive時現在。

まだまだお席の空きがございますので、

是非是非いらしてくださいませhappy01happy01happy01

地酒新入荷

ひよりちゃん。



母に山田錦。父にササシグレ。

平成12年生まれの 新しい酒米〖ひより〗。

今現在では確か宮城県でしか栽培されていないらしい。

名前の由来は この酒米農家さんのお孫さんの名前とのことcatface

で、この酒米で醸されたお酒がこちら downdowndown

Photo_2

【阿部勘:純米吟醸 ひより(火入れ)】






先週(金)の『飲み比べセット』でご用意させていただきましたが、

セットをお飲みの殆どのお客様が、

「じゃ~次はこの¨ひより¨one合ちょうだい。」と、まぁ~こんな感じで人気独り占め。




と或るK様によりますと、

「いやぁ~このお酒びっくりしたsign03

 初めて醸し人九平次を飲んだ時の印象を受けたよ」とのこと。




ご満足のお言葉ありがとうございます。 ぺこりっ m(_ _)m




そう。

醸し人九平次よりはやや華やかな香りはかけるものの 心地の良い穏やかな香りと、

淡麗な飲み口で人気の黒龍よりは味があり 

そのバランス感が何とも絶妙な美酒。







吟子 ここ最近の一押しのお酒也 clovercloverclover

2013年5月30日 (木)

思わぬ産物 v(^ ^)v

本日 活きのお魚は黒鯛とイサキを買いました。

で、

店長がさばいていいると・・・






Photo



OHhhhh~ グレイトsign03 W(★0☆)W



こんな大きい白子が入っていましたnotenotenote





素材の味わいそのままに「塩焼き」でご用意です。



それそれtwo皿分しかないので、超早いもんがちでっすhappy02happy02

2013年5月29日 (水)

。・。・。 滋賀県の滋味を味わう夕べの集い 。・。・。

な~んて仰々しいタイトルで始まった今回のブログですが、

特に大々的にド~ンとしたイベントのご案内ではございません、ゴメンナサイですsweat01sweat01bearing






いや~ね、

この時期の旬魚のご案内を・・・と思っただけなんです。


今回の主役は【稚鮎】です。

琵琶湖産の天然ものッスshineshineshine

Photo

止水湖ならではの地形により、稚鮎はこの大きさ(約10cm位)が成魚です。

餌も少ない環境なので肝が抜群に爽やかで美味。





「滋賀県の滋味は滋賀県のお酒でsign03

とのことで、滋賀県の地酒を揃えてみました。

009

six月いっぱいまでは、

こんな感じで ~滋賀県の滋味丸かじり祭り(仮)~ をやらせていただきま~すsmilescissors

スルメの子。

を、

『麦イカ』 と言います。

大人のスルメイカは歯ごたえ良く肝が美味しいので塩辛にしたら最高shineですが、

子供の『麦イカ』はやわやわとした柔らかさがscissorsで、

儚い食感のお刺身や柔らかく煮付けた含め煮も美味。





されど、何故「麦」sign02

なので調べてみると、

「麦が収穫できる時期に獲れるから」という何とも単純明快なanswerにたどり着きましたcoldsweats01





けれどまたしても疑問が生まれたので も一度調べてみました。

麦の収穫時期というものを。



pc カシャカシャ pc カシャカシャ pc カシャカシャ pc



まんまその通りでした。

麦の種類により若干の差はあれど、収穫はだいたい6月頃とのこと。

稲が秋に収穫されるので、同じように麦も秋だと思ってました。

(同じ炭水化物で姿も何となく似てるので、取れる時期も一緒くらいかな~ってね。へへへcoldsweats01

吟子ちゃんちょっとおバカでゴメンナサイsweat01









麦ちゃんsign03

疑ってごめんね。

2013年5月28日 (火)

地酒新入荷

今回ご案内の新入荷のお酒も 「夏酒」 で~すsign03happy01




004

【奥: ¨夏吟醸¨ 純米吟醸原酒】

レベルも涼やかでGOODな感じheart04heart04heart04

通常の「奥」の味わいよりは 夏仕様のお酒なので やはり軽めな仕上がり。

(けれどやはり「奥」sign02他の蔵元さんの夏酒よりはやや濃い味に感じる吟子。)





甘味 そして若干の苦味。

鼻をくすぐる控えめな香りと

これらが複雑にMIXされながら喉を通過し、後味は爽快に感じます。





冷房ガンガン効かせた涼しい部屋ではなく、

窓を開け

扇風機(雰囲気を出すなら扇子)で¨冷¨をとり

キンキンに冷やしたこの子bottleを飲み干したい。

つまみは冷奴かな~(笑)

2013年5月25日 (土)

大草原の豊かな香り

今時期のみ出回るベビーコーン。(別名ヤングコーン。)

Photo

吟さんでは写真の状態の丸のまま直焼き。

※お出しする時は食べやすいよう半分に切ってからご提供させていただきますので、

 ご安心下され。


初々しいポッコリ軽やかな食感に、

豊かな大地を思わせるような鼻をくすぐる大自然の香り。







Photo


と或る日の賄いは、

そんなムフフheart04restaurantでした。

2013年5月24日 (金)

スペシャル!!

fivetwofour(金)。

この日の飲み比べセットはスペシャルですsign03

shineheart01shineheart01shineheart01shineheart01shineheart01shineheart01kissmarkshineheart02shineheart01shine




その名も、【スペシャル吟醸酒セット】

エントリーのthree銘柄は、

①醸し人九平次:純米吟醸~雄町~

②磯自慢:純米吟醸 ¨多田信夫¨ 生詰め

③メニューには載せてない「秘蔵酒」







①&②のお酒bottleは勿論のこと、

③の秘蔵酒 気になりますでしょう~note




少しヒントflairを言うのであれば、

宮城県でしか取扱いをされていない ¨ひより¨ という新しい酒米で醸された 純米吟醸酒です。






通常ですと1500円でご提供させていただきたいところなのですが、

この日の吟BOSSは太っ腹sign03

60cc×3銘柄(=1合) 1000円 でのご用意ですsign03sign03







※御一人様oneセット。
 onezeroセットのみのご用意となります。

2013年5月23日 (木)

爽やかさん

よーやく入荷しましたsign03

琵琶湖産の天然ものの【稚鮎】で~すshineshineshine

Photo_2








初夏ですねぇぇぇ~catface シミジミ。

2013年5月22日 (水)

丸々ゴツゴツ

初夏ですねぇぇぇ~sunhappy01





こんな食材を見ると益々初夏感UPupの吟子です。




Photo


本日入荷の【真ホヤ】で~すhappy02happy02happy02

青森県ご出身のホヤさんだそうです。






独特のエグミが美味shine





この得体のしれないゴツゴツした物体を

初めて食べてくれた方に感謝です。

(今はポン酢で食べるのが一般的だけど、昔は何味でたべてたんんだろう~sign02







それともうonesign03

吟子 気になる料理が本日(有)。

Photo_2

【みょうがのだし巻き】






何これーsign03sign03sign03

絶対美味しそうなんだけどーsign03sign03sign03sign03

純酒肴 吟 のサービス一覧

純酒肴 吟